Daytona PotteringBike

OWNER'S VOICE

オーナーズボイス

Y.I 様

所有車両

DE001S オレンジメタリック

東京都 在住

Y.I 様

IT系エンジニア

スタッフ;何店舗か回ってDE01を選んで頂いたという事ですが、決定打はなんだったんでしょう?

Y.I.様;自宅周辺に坂道が多く、勾配のかなり急な坂があるんです。なので前々からアシスト自転車に興味があったんです。でも、中々気に入るようなモデルが無かった・・・
はじめは近くにあるスポーツサイクル専門店に行ったりして、半年前に妻がPAS CITYを購入,乗せて貰ったら本当に坂が楽なのがわかって、それから1カ月くらい色々見ながらどんな車両が良いのかって悩んでいて・・・デザインが良かった事、キャンプなどに持っていける自転車が便利と思ったんですよね。

スタッフ:では折り畳み機能も良かった訳ですね。

Y.I.様;そうですね。パジェロに乗っているんですけど、キャンプ用品を積むので自転車は後部座席に乗せるんです。なので折り畳みが良かったんです。犬も連れて行くんですよ。で、乗ってみるとアシストもしっかり効いて、車体も他のアシストと比べて軽いというのも良かった。バッテリー切れになったとしても、漕ぐのが重くならないのも安心で良いとこどりの自転車だったんです。

スタッフ;ありがとうございます。

Y.I.様;YAMAHAさんからYPJが出たりして、気にはなりますけど、持ち運びなどを考えるとDE01の方がよくて、今のところ一番のお気に入りです。

スタッフ;ありがとうございます。キャンプなどでお乗り頂いていますが、行って良かった場所や、これから行ってみたいところがあれば教えてください

Y.I.様;河口湖のそばに友人が家を持っていて、秋に行ったんです。近くの湖畔や別荘街から富士山が見えて、すごく景色が良かった。結構アップダウンがあるんですけどアシストがあるので楽で・・・ ちょっと遠方まで行ってくるよ!っていう感じでとても気持ちよかったです。

スタッフ;その時はどのくらい走ったんです?

Y.I.様;10kmくらいでした。まだ長距離はやってませんが、多摩川のサイクリングコースなど使って羽田や府中辺りまで行ってみたいですね。
キャンプ先の砂利道で、空気が少ない状態だったというのもあるんですけど、パンクしてしまったことがあって・・・オフロードはちょっと難しいんですかね・・

スタッフ;そうですね。私もテスト中に河原の砂利道でパンク経験があります。タイヤの種類もオフロード向けではないと思います。

Y.I.様;舗装されている道をスイスイ走る、そういうイメージですよね?

スタッフ:そうですね。ところでパンク修理や日頃のメンテナンスなどはやっぱりお店に持ち込むんですか?

Y.I.様;そうですね。クルマに積んで持って行きました。近くということもあって、なんかあった時はすぐに相談したりしてます。最初は通販も考えたんですが、やはり近くで気軽に相談できるし、空気を入れてもらったり、整備を無料でやってくれたりで、色々お願いしています。

スタッフ;お店の対応にはご満足頂いているんですよね?

Y.I.様;満足しています。正直新しいお店なので、すごく詳しいという訳でもないと思うんですが、とても親切に対応してくれてます。前にアシストが効かなくなったと思い、持って行ってメーカーに送って点検を受けたことがあったんですよ。

スタッフ;あの時には私が対応させて頂いて、特に異常もなくそのままお返しした覚えがあります。ただブレーキケーブルが少し変な感じだったので、販売店とそんな話をしたんです。

Y.I.i様;実は山からの帰りに折り畳んだ際に、ハンドルが一回転回ってしまっていて、その状態でブレーキが掛かっていたのが原因みたいです。それに気づかずにお店に持っていったらメーカー点検になってしまいました。

スタッフ;そういう事でしたか。異常じゃなくて良かったです。

Y.I.様;その節はありがとうございました。そのあとも前かごのアタッチメントを良いものを紹介して頂いたり、販売店さんは親切でした。

スタッフ;キャンプ以外に、通勤や買い物には使われてますか?

Y.I.様どちらかというと普段使いの方が多いです。週に3~4回の買い物はほとんどこれで行きます。会社が近所なので、通勤は徒歩なんです。でも折り畳めるからエレベーターで会社まで持っていけるかもしれませんね。

スタッフ;アンケートでは屋外保管とありますが、盗難対策はどうされますか?

Y.I.様;カバーを掛けてワイヤーロックしてます。人通りが少なく近所の人の目があるので安心な地域なんです。盗難保険とかも販売店に聞いてみたんですが、良いものがなかった・・・

スタッフ:バッテリーをはじめ、車両の盗難も心配ですもんね。保険については、傷害保険ばかりで盗難保険はほとんどありませんね。

Y.I.様;2、3千円で加入できる盗難保険とかあれば加入し易いんですけどね。車体がカッコイイだけに盗難が心配ですね。どこに乗って行っても、良い自転車ですねって言われて、街角で友達に会っても、これ良いね!どこのメーカー?って聞かれることが良くあるんです。キャンプ場でも大人気でした。

スタッフ;その時ってアシストって皆さん気づきます?

Y.I.様;そこが気づかないんですよね。実は・・・って説明すると「アシストでこんなにカッコイイのがあるんだ」って話になるんです。

スタッフ;アシストに見えないアシスト自転車を目指して作ったので、そう言って頂けると嬉しいですね。イベントなどで展示中にも説明して初めて気づく方がほとんどなんです。

Y.I.様;購入がアシスト専門店だったので、すぐにわかりましたが一般の店にあったら気づかないでしょうね。

スタッフ:実はそれが課題だったりもするんですよね・・笑
スタッフ;使われていて気になった点とかは?アンケートではアシストが20kmくらいで切れてしまうことを書かれてましたが・・・ アシストに関しては、日本の保安基準で24kmまでにアシストを0にしなくてはいけないということになっているんです。


K.I.様:ああ、そういうことだったんですね。

スタッフ;サドルについては硬いと仰る方が多いのですが・・・

K.I.様;そんなには気になりませんね。それと、ハンドル周りの黒いバンドは何に使うんですか?

スタッフ:ハンドル周りの調整機構の誤動作防止用なんです。

Y.I.様:安全のためのものだったんですね。

スタッフ;お出かけされた時、写真を撮ったりSNSへ投稿されることってありますか?

Y.I.様;Sonyのミラーレスを使ってるんですが、この自転車の写真は良く撮ります。購入の際に、この車両は写真に写ることを考えて色々設計されていると聞きましたので・・・ Facebookとインスタグラムもやってますが、メインはFacebook。友達限定の公開ですけどね。

スタッフ;当社のFacebookページはご存知ですか?

Y.I.様;いいね!をさせて頂いています。最新情報や、楽しそうな記事が載ってていいですね。

スタッフ:そうなんです。こんな感じの楽しみ方をお客さんに広めていきたいと思っています。また、ポタリングフォトというFacebookページもあって、そこにはお客さんが投稿できるようになっています。是非投稿もしてみてください。

Y.I.様:知りませんでした。早速検索してみますね。DE01は相棒みたいな感じなので、一緒に旅に行くっていう感じで使ってます。一緒に行った時の写真をアップしてみたいですね。

スタッフ: 本日はお忙しいところご協力ありがとうございました。これからもDE01をよき相棒として存分にお楽しみください。
 

Y.I 様

Daytona PotteringBike ではオーナー様の声を募集しています。
開発スタッフによる取材にご協力いただける方、お問合せフォームよりご連絡ください。

ページトップへ戻る